人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡空港から富山駅まで

応用物理学会も昨日ですべての日程が終了しました。
私が参加したのは10,11日だけですが、
関係者の皆様、お疲れ様でした。

前置きはこのくらいで
今回から、しばらくは、応用物理学会 全国大会 富山大学
の様子や、富山のこと、食べ物等々の情報をまとめて行きたいと思います。
写真だけでも250枚も撮っていました。
たくさんあり過ぎて、まだまとめられていないのですが
少しずつ、紹介していこうと考えています。
しばらくの間、富山の旅話にお付き合いください。


最初に、今回の富山までどうやって行ったかをGoogle マップで簡単に紹介します。

福岡県と富山県の位置確認
福岡空港から富山駅まで_f0208431_1519090.jpg

福岡から富山までは直線距離で約700kmです。
東京に行くのと比べると近い感じがしますね。
勿論、北海道と比べたら半分ぐらいです^^;
飛行機の時間も1時間ぐらいです。

前にも書きましたが、直接福岡空港から富山空港に行く便は有りません。
前回書いた富山空港について
です。

なので、石川県の小松空港経由で富山駅に行きます。

小松空港までは、全日空の小さい飛行機で行きました。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_1528532.jpg


福岡空港での話ですが、福岡空港にはターミナルが3つあります。
国際線は除くです。
第一ターミナルから、第三ターミナルです、
いままでは、東京だとか札幌などは第二、第三ターミナルでした。
今回初めて、第一ターミナルから小松に向かいました。
第一ターミナルってところは、一昔前のターミナルって感じで
第二ターミナルや第三ターミナルと比べると、
なんでこんなにも違うのって感じです。
すべてにおいて、劣っています。
レストランも一つしかないし、
待合室の椅子とか
テレビとか
トイレも
すべてが、古いものでした。
確かに、第一ターミナルは人気路線じゃない
地方に向けたターミナルなので、仕方がないかもしれませんが
第一ターミナルって、名前が付いているのですから
せめて、頑張って、環境を良くしようとしてください。
これが、第一ターミナルの感想です。
この時から、飛行機は小さいなと思っていました。

先生曰く、乗った飛行機は、いろいろと問題の有った
ボンバルディア機とか言っていました。

それを聞いて大丈夫なのかい?
と思って、びくびくしながら乗りました。

フライト時間は1時間で、そんなに揺れることもなく
快適なフライトでした。

行きは快適なフライトでしたが、
帰りのフライトが地獄と化すとはこの時、誰も思っていませんでした。
この話は、また後ほど。

次に、石川県の小松空港と小松駅です。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_15264683.jpg


なんなく小松空港に着きました。

福岡空港から富山駅まで_f0208431_1541229.jpg


小松空港ってこんな感じです。
小松駅に向かう途中のバスの中から撮ったのでちょっと歪んでます^^;
実際にはまっすぐです。
ちょっとバスで空港から外れると、田んぼと民家がパラパラあるぐらいでした。

空港に併設して、空軍基地が有りました。
何機か飛び立っていきました。

空港から小松駅までは2kmぐらいで
10分で着きます。

ここで、小松駅はJR西日本の北陸本線の駅です。
名古屋や金沢や富山などを通っています。
合っているかな?
間違いが有れば指摘してください。

バスで揺られていくこと直ぐに小松駅に到着です。

福岡空港から富山駅まで_f0208431_15473776.jpg


小松駅の方が小松空港よりきれいに感じました。

富山行きのプラットホームから駅の広場にある噴水が見れました。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_15513063.jpg


福岡では見られないような昔々の匂いがする電車がホームに入ってきました。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_15523368.jpg


写真には写ってないですが、東北の雪国を走る電車なので、先頭車両の下の
レールのところに雪よけの装置が付いていました。

北海道ではよく見かけていました。

我々は小松から金沢を通って富山に行きます。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_15553222.jpg

乗った電車の写真を撮り忘れていましたが
サンダーバードという特急です。

金沢までは30分かからなかったと思います。

私たちが乗った自由席の車両が次の駅で切り離されて、
富山駅まで行きませんとかアナウンスが流れて
しかも、後5分後から連絡通路が通れなくなる!!
なんか言われて
これは大変だってことで、慌てて後の自由席のある車両に移りました。
意外にも他のお客さんも、一緒についてきていました。
皆さん知らなかったのね。
乗るときに行ってくれて入れば、バタバタしないで済んだのに。

金沢駅に到着。
でも、途中下車するわけもなく富山駅に向けてスタート
福岡空港から富山駅まで_f0208431_1605982.jpg


金沢とかの景色を撮りたかったのですが、
かばんの中にカメラをしまっていたので撮れまちぇんでした。
先生も横にいたので、撮りずらいことも有ったりね。
先生は、ほら良く言う、写真を撮るとたましーが盗られるって思っている人ではないですよ^^;

小松駅を出て約一時間で富山駅に着きました。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_1664988.jpg


富山駅もちょっと古い感じが。

以前にも話した、富山駅から意外と近いところに富山空港が有ります。
福岡空港から富山駅まで_f0208431_1675825.jpg

大体6kmぐらいですかな。
駅から飛行機が飛んでいるのが何機か見えていました。

駅に着いたのが12時ぐらいでしたので
富山駅に併設してある富山特選館という
食事処やお土産屋さんが詰まった建物が有ります。
底の食事どころで、富山の名物?
しろえび
の天丼と刺身の定食を頂きました。
これは、先生のおごりでした。
どうもありがとうございます。

値段が1000円位だったかな?
感想は、しろえびはそんなに味が有るとも言えないし
天ぷらはおいしかったな。
もう一度食べたいとは思わない感じです。
おそらく、食べた場所が悪かったのでしょう。
ちゃんとしたお店で食べると、生き生きして美味しいしろえびが食べれたと思います。

今回はここまで

次回は富山駅から富山大学まで

それでは~。


学生ブログランキングに参加しています。
クリックしてみませんか?
皆さんに応援してもらえると、うれしいです。



by asout | 2009-09-12 16:15 | 大学

<< 路面電車 チュートリアル講演 >>