人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川花火大会 1

8月7日に行われた江戸川花火大会にて
花火の撮影をしてきました。
隅田川の花火大会のリベンジも兼ねて行きました。

私、いつも無計画なので
会場は混んでいるかもしれないけど大丈夫でしょうと何も考えないで会場に行ったら
江戸川花火大会 1_f0208431_12252670.jpg

ここ江戸川の河川敷です。
土手、河川敷には、どんだけ~~ってぐらいの人たちがシートを引いて場所をとっていました。
たぶん、1キロ以上こんな状態でした。
私もここまですごいとは思っていなかった。
どこで見るか場所を探すにも、座れる場所がない。
土手の上で、カメラを取り出そうとして立ち止まったら
警視庁のお巡りさんが来て
ここで立ち止まるななんて言われ
どこで見ればいいんだよとなりつつ
とりあえずさまよっていました。
たぶん、私のような人がたくさんいたと思います。

途中に、仕掛け花火のためのクレーンがありました。
江戸川花火大会 1_f0208431_1232084.jpg


30分ぐらい歩いて見つけた場所がここです。
江戸川花火大会 1_f0208431_1229812.jpg

この場所、場所的には最悪に近いとこでした。
簡単に言うと、林の中のちょっと雑草を刈った場所。
意外にも人がいない。
当たり前と言えばそうである場所ですが。
ここ、写真でもわかるように、ちょっと高いところにあって
目の前の人たちが写りこまない、今考えたら、いい場所でした。

このベストポジションには、先に二人のおばちゃんがいました。
この人たちも、一眼レフ、三脚で花火撮る気満々。
私は、その横で、三脚を広げカメラを固定し、調整したりしていました。

ここで、一つ問題が。
座る場所がない。
地面は、枯れた枝や草。
しかも、かたい茎が地面から突き出しているような場所で座るのに苦労。
レジャーシートか段ボールぐらいもってくればよかった。
実は、家を出る前に一度考えたんですが、要らないだろうとそのまま。
もってくればよかった。
しかし、三脚の袋を下に引いて膝たちみたいにして写真撮りました。

今回、場所もバッチリ、三脚も使って、かなり多くの写真を撮りました。
打ち上げ場所が近いので、音と光がほぼ同時に伝わってきました。

枚数も、1000枚ぐらい撮りました。
自分でもびっくり。

今回は、その中から70枚ぐらいをブログに乗せようと思いました。
何回かに分けて、紹介します。

花火の写真は次から載せます。

それでは~~。


ぽちっと、お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



by asout | 2010-08-08 12:41 | Fireworks

<< 江戸川花火大会 2 洗濯バサミ >>