人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山 お土産 その2

今回から富山で買ったお土産を私の舌で吟味した結果のランキングで紹介します。
お土産は全部で8種類あります。

はじめは6位から4位までを紹介します。



しろえびパイ

富山 お土産 その2_f0208431_011976.jpg


えっとですね、しろえびについては以前書きましたが
読まれていない方のために、もう一度簡単に書きますと
しろえびとは名の通り「白いエビ」です。
知らないと思いますが富山といえば
しろえび
もしくは、鱒のずしです。

なので、しろえびはお土産として外せません。
しかし、鱒のずしという手もあったのですが時期が時期だけに
お寿司をお土産に買って帰るのは危険かと判断いたしました。
同様にしろえびの生もののです。

それでも、やはりしろえびに関するお土産を買いたいと特選館をさまよっていると
直ぐに目につきました。

陳列棚に
しろえびパイ
しかも、一般人にはしろえびが富山の名産であることなど知るはずがないので
箱にはでかく
富山
の文字まで丁寧に書いています。
これは、ものまねする方がものまねしている方の名前を最初に言ってしまうぐらい
お土産を貰った人が富山のお土産だと気づいてくれます。

この箱を開けると中にしろえびパイが一個ずつ袋に入っています。
富山 お土産 その2_f0208431_0113533.jpg


しろえびパイとはこういう形をしています。
富山 お土産 その2_f0208431_012512.jpg


色や形は良くお店で見かけるパイのお菓子と同じです。
最初見たときに、東京ばな奈パイを思い出しました。
味ですが、ちょっとえびの味がするのかなていででした。
匂いもそんなにしなかった気がします。
いたって普通のパイでした。
なので6位ということです。

実は、このしろえびパイは大学のお世話になっている所へのお土産でした。
これに決めた一つの要因が、そこにいる先生や学生を含めると10数人になるので
一つのもので、みなさんに行きわたるお土産ということで探しました。
それと、富山に行ってきたということがわかるようなお土産をね。
ひと箱に26枚ぐらい入っていたと思います。
今思うと、失敗でした。
何せ食べたことのないお土産でしたので、美味しいんだかそうでないんだか分りませんからね。
でも、直前に行った東京のお土産として、東京ばな奈 アイとサチ も一緒に渡したので
そちらがとてもおいしかったので、今回はいいお土産だったと思います。




しろえびクッキー

富山 お土産 その2_f0208431_0212485.jpg


出ました、パイの次は
しろえびクッキー
ここまで来るとなんでもしろえびなのかと思ってしまいます。
ちなみにしろえびなんたらは他にも何個か有りましたよ。
気になる方は富山に行かれてください。

今回は、クッキーだけに、サクッと行きます。

中はこんな感じです。
富山 お土産 その2_f0208431_0242939.jpg

撮影する前に何枚か食べられています^^:

このしろえびクッキーは、袋を開けたとたんにえびの香ばしい?匂いが漂いました。
え~~と、お菓子でえびせんってご存知ですか?
えびの味がする、円形に伸ばした煎餅みたいなものです。
その匂いがしていました。
匂いで言うなら、しろえびパイより断然えびでした。
味ですが、匂いこそエビですが、味はそんなにえびって感じはしませんでした。
バターの味がするクッキーって感じで、ちょっとえびの感じが残るぐらいです。

しろえびクッキーは、お世話になっている高校と研究室用に買いました。
研究室用にはあとで紹介するお土産がメインです。
さすがにこれ一つはないです。

高校に言って直接渡せばいいのですが、実験していて時間が取れなかったので
一緒に活動している子に頼んで、その子の弟君に届けてもらいました。
それで、彼らの感想は、
まずかった。
なんでも、処理するのが大変で、
お前が残り食べろの何のでもめたらしいです。
私が食べた感想や他の研究室の人間が食べた感想では、そんなにまずくはなかったのですが
お口に合わなかったようです。
えびの匂いがなければ、普通のバタークッキーですよ。

しろえびクッキーですが私と同期のI君も食べれました。
彼は、エビなどにとてもアレルギーを示す体質なのですが、貝とかもね。
そんな彼が、知らずに食べてしまうハプニングが有りました。
開けた状態で部屋に置いていて、彼が来て食べてしまったのです。
その時、すっかりエビがだめなことを忘れていました。
しかし、エビのエキス?が少なかったのか、彼は何ともなく
しろえびクッキーを食べました。
しかも、美味しいといって。

アレルギーを持っている方は、少しでもアレルギーのもとが入っている食品を口にすると
体が痒くなったりしますよね。
私もアレルギー持ちなので経験が有ります。
アレルギー反応が有るのは食べ物でないので何食べてもいいのですが。
こればかしは、うまく付き合っていくしかないと考えています。




雷鳥 たまご発見

富山 お土産 その2_f0208431_041308.jpg


雷鳥の卵です。
貴重ですよ。
なにせ雷鳥ですからね。
ニワトリさんの卵とは違いますよ。

ってかなんで富山で雷鳥????
いまだにわかりません。
そう言えば今思い出すと
行きに乗った特急の名前がサンダーバードでした。
これって、雷鳥ですよね。
ライチョウが生息しているんですかね。

このお土産は、少しうけを狙って買ってきました。

開けてみるとこんな感じです。
富山 お土産 その2_f0208431_0453226.jpg


規則正しく雷鳥の卵が並んでいます。
でもじっくり見ると
富山 お土産 その2_f0208431_0461618.jpg

ってゴマじゃないか。
そうです、パッケージにも書いてありましたが
雷鳥の卵とはゴマ団子だったのです。
当然ですよね。
雷鳥って何か知りませんが、おそらく記念物級の鳥でしょうからね。
卵なんて食べたら怒られますよ。
味ですが、ゴマ団子の味がして、普通においしかったです。
ま~~これが富山なのって感じはありますね。



6位から4位まで紹介しましたが、
富山の名物しろえびのお土産が最下位を独占しています。
私も、しろえびの天ぷらと、お刺身を食べさせていただきましたが
正直に言いますと
どうかな~、美味しんだかって感じです。
富山の方すみません。
それと、パイにしてみたりクッキーにしたりと、合わなかったと思います。
えびノックキーやパイなんて普通は考え付きませんから
アイデアとしてはいいと思います。
それに、話題づくりになります。
周りの人に、しろえびパイとかしろえびクッキーのことを自慢?できます。
雷鳥の卵ですが、よくわからん。

それでは、次回からはお土産の質が上がってまいります。
え?今回のお土産に失礼でしょうって
しかたがないことです。

それでは~~~。

富山のお土産~~~なんだろな~~~。


学生ブログランキングに参加しています。
クリックしてみませんか?
皆さんに応援してもらえると、うれしいです。



by asout | 2009-09-25 00:55 | お土産

<< 富山 お土産 その3 富山 お土産 その1 >>